3月27日、ようやく技能実習生が来日出来ました。オンラインで面接をしてもう1年半が経ってしまいました。以前は、隔離期間が長く、宿泊施設もこちらで用意しないといけなかったりという条件があった為、うちの農園では厳しかったのですが、自宅待機期間の変更等もあり、かなり緩和されたイメージです。

1ヶ月間はまだ日本の生活、日本語などの勉強期間ですが、来月配属予定です^ ^

さて、今月5日に、「第一回女性車座」に参加させていただきました。首相補佐官でいらっしゃる森まさこさんに、オンラインで実習生や特定技能のお話もさせて頂きました。そして、昨日大阪でのイベントでの合間の時間をわざわざ取って頂きお会いする事が出来ました。
親身にお話を聞いてくださり本当に有難いです。ありがとうございました。
IMG_1620



#女性活躍
#女性車座
#技能実習生
#特定技能